現役介護福祉士のあれこれ語り

現役介護福祉士のブログ

第2回 介護と夏休み

今週のお題「夏休み」


ということで
はいどうもー カズミジョーです。

第2回です。



2回目ということで何を書こうかなーと思ったら

はてなブログさんからお題があることを知り



( ゚д゚)<「介護って休み少ないんでしょ!」


なんて声も関係各所から聞こえてきたりこなかったりするので

夏休みについて書いていこうかと思います。




まぁ、こればっかりは働く会社次第なとこもあるので、私の実体験と周りからのお話を踏まえて書きますが




夏休み何それ美味しいの?



はい、夏休みなんてありません\(ˊᗜˋ*)/



まぁ当然といえば当然で、施設に住んでる方は夏休みだろうがなんだろうがそこにいるわけで
夏休みなんて関係ないわけです。


そうなると必然的に我々も夏休みなんて無いわけです。


もっと言えば大晦日も正月も仕事です。



まぁでも働き方改革なんて言葉もある通り
(関係あるのか知りませんが)
一応救済措置はあります



それは、有休です。



これこそ会社次第ですが、私の働いてるところはその辺気前が良くて

職員間で相談して休みが被らないように有休で連休を取るようにしてたりもします。



10月の半ばに夏休みーーなんてこともあったりします。



私も過去に一度、11月に1週間以上休みを取って海外に行ったりもしました。
もはや年末ですね。


ちなみに半年近く前から会社には

( ゚д゚)<「11月長期休みとるんで!!!」

と申請してましたが。




この人員不足の介護業界で幸いにも人員が足りてるからこそできる方法だとは思います。


ちなみに毎年の正月休みも2月に有休で3日ほどもらったりしております。


実はこれ非常にメリットがありまして、人混みに合わないんですよ。

世の中のレジャーがオフシーズンな時にレジャーに行けます。

飛行機もホテルも安いし新幹線も空いてます。



まぁ友人と予定が合わなくて遊びにくいってデメリットもありますが・・・。



介護業界、意外と普通でしょ?



まぁ、実際ありがたいんですよ、私の職場は非常に離職率も低く、職員も潤沢とまでは言いませんが足りてます。


もし介護で働くことに興味があったけど、世間の評判から

キツそう! とか
休み取れなさそう! とか
残業多そう!とか

考えて二の足を踏んでる方


意外と就職先を選べばそんなことありません。

ソースは私σ(゚Д゚*)



まあキツそうに関しては個人の受け取り方次第ですが・・・・・・

なんて話を言い始めるとお題から逸れるのでこの辺にして・・・・・・





で、
お題の私の夏休み
ですが、
夏休みはまぁ前述の通り無いんですが、夏休み代わりの連休ということで言うならば・・・・・・


帰省!
ですかね


( ´-` ).。o(うわぁ・・・普通・・・・・・)






✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


( ゚д゚)<「介護で困ってる!」
( ゚д゚)<「介護で働いてみたい!」

などなど何でもいいのでコメント待ってます!