現役介護福祉士のあれこれ語り

現役介護福祉士のブログ

第13回 仕事の在り方

どうも介護福祉士のジョーです。

 

 

第3回の記事でも触れましたが、闇営業問題について、色々と話が進んでるようで。

 

 

ニュースでも話題になっていましたね。

 

 

 

こういうのは継続が難しいので今後の動向がどうなるか気になるところです。

 

 

 

マネジメント契約がされるということは、マネジメントをしっかり行っているという事実がない場合には契約違反にもなりえるでしょうし。

 

 

 

介護業界も労働契約の遵守が雑な場合が多いです。

 

もしかしたら介護業界に限らず中小企業はそのような場合が多いかも知れませんけど。

 

 

最たるものはサービス残業ですね。

 

 

私の職場でも過去にはチラホラありました。

 

 

 

その時私は必ず

(」゚д゚)」<「それ給料でますよね!?」

と聞いてました。

 

 

上司からは私を残すとお金払わなきゃいけないから残せない

とまで言われたことありますが・・・・・・

 

 

(」゚д゚)」<「当然ですよね!」

 

 

 

お金が貰えないのならそれはボランティアですよね、仕事じゃないので帰ります!

なんて言ってた時期もあります。

 

 

 

なんとまぁ扱いづらい部下でしょう。

 

 

 

でも私はこれが当たり前だと思ってやってます。

 

 

 

雇用する側はお金を払い、雇用される側は労働力を提供する

様々な立場の違いはありますが、そこに対しては対等で契約通りでなければならないと思ってます。

でなければ働くという形の前提が崩れますから。

 

その代わりではないですがお給料をいただく以上はプロですから、介護に関する仕事であればできる限り文句も言わずにやりますし、できないことはできるようになる努力をしてます。

 

 

 

 

介護職は現状どこも人手不足で働く場所なんで沢山ありますから、それでクビになるなら別で働けばいいだけだと思ってます。

 

 

 

介護業界で働く人がもっと自身の待遇を強気で求めていけば、ある程度立場も良くなるかなぁと希望を持ってます。

 

 

 

まぁお給料に関してはもう日本国政府次第ですが、、、

 

 

介護職の皆さん!強気で!我々はプロです!プライドを持って仕事をしましょう!

 

 

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


( ゚д゚)<「介護で困ってる!」
( ゚д゚)<「介護で働いてみたい!」

などなど何でもいいのでコメント待ってます!