現役介護福祉士のあれこれ語り

現役介護福祉士のブログ

第15回 禁煙の話

どうも、介護福祉士のジョーです。

 

今日は禁煙の話。

 

と言っても私も完璧には禁煙してないんですが、少なくとも喫煙所や喫煙室を目指して渡り歩く体質は改善されました。

 

 

今の私は、家や吸える場所なら吸うけど吸えなければ吸えないでも大丈夫な状態です。

 

 

昔はタバコが趣味でした。

タバコが趣味って言うと大体の方はそんなことありえないと言いますが。

 

50種類近く紙巻や手巻き、葉巻などを吸い、空箱を取っておいて一つ一つ味の感想を書いていました。

 

パイプや煙管等も使い、加湿の状態をパーセンテージごとに変えてみたり、葉っぱをブレンドしたり、ブランデーやジンで香り付けしてみたりとタバコが趣味って言えるぐらいには楽しんでました。

 

海外から個人輸入して日本では買えないパイプ葉を楽しんだりもしていましたね。

 

ですが、世の流れは禁煙ブーム

いや禁煙よりも、もはや嫌煙です。

 

 

こうやってタバコから始まり酒もギャンブルもバラエティもドンドン禁止になっていくのかと思うと悲しい限りです・・・・・・。

 

もはや私もタバコ吸わなくても大丈夫なのでどうでもいいですが、禁止に賛成の方はその禁止禁止の流れが自分の好きな物に来る恐れがあるというのをわかっているのか・・・・・・。

 

 

 

話がそれましたが、禁煙の手段の話。

あくまで私の経験則ですので悪しからず。

 

では、以下のものを用意してください。

 

 

  1. スヌース(噛みタバコ)
  2. VAPE(リキッドも)

 

 

以上2点です。

1番から説明。

 

スヌースですが、あまり表に出ませんがJTから出ているもので、歯茎に挟んでニコチンを唾液から吸収するものです。

日本で手に入れやすいのは下記の3シリーズ

 

 

私はオンのベリー風味3mgを主に使っていました。

 

慣れないとものによっては歯茎に痛みを感じたりもするので、色々と使って自分に合ったものを探すと良いかと思います。

 

大きいタバコ専門店か、もしくは手続きが少々面倒ですが通販でも買えます。

Google先生でスヌースで検索してみてください。

 

 

 

2番目にVAPEです。

 

これは液体を電熱で温めその水蒸気を吸って香りを楽しむものです。

これ自体にはニコチンは入っておらず、香水やお香を吸い込むのに近いと思います。

 

イメージとしてはコンサートのスモークに香りをつけて吸い込む感じです。

 

 

薬局で売ってるビタフルやプルームテックなども理屈は同じです。

 

私は専門的なVAPEを買いました。 

 

ビタフルは試したことないですが、試してみて大丈夫な方もいると思います。

 

VAPE自体はAmazonなどでも売ってますが、少々操作や基本知識が必要ですのでGoogle先生で、VAPE初心者などで検索してみてください。

 

このふたつを用意し、あとは必要に応じて使用するだけです。

 

 

私はスヌースを口に入れたままVAPEを吸ったり、家でもスヌースを入れっぱなしにしていたりしました。

 

スヌースはどこでもニコチンが摂取できるメリットがありますので、禁煙席や電車内でもガムのように口に入れることが可能です。

 

 

VAPEは逆に煙を吸い込むという動作が必要なので喫煙できる場所でないと吸えません。

ですがニコチンを摂取できません。

 

なのでスヌースを咥えたままVAPEを吸うことでニコチンと煙の両方を摂取し擬似的にタバコの状態を作ります。

 

そして、VAPEを使ってるとそのうち喫煙場所探すのがめんどくさくなってきて、喫煙場所探してニコチンの入っていない煙を吸うならスヌースだけでいいかってなります。

 

 

ここでスヌースユーザーで終わっても喫煙者より社会には適合できるんですが、その後にスヌースを咥えたくなった時に喫煙できる場合は、スヌースを入れずにVAPEで誤魔化すっていう手段を取ります。

 

そうすると身体内のニコチンが抜けていきます。

 

人間不思議なもんで、スヌースとVAPEの同時使用で満足していたものからスヌースを外しても、何となく満足した気になります。

個人差あるかと思いますが、私はなりました。

 

 

まずは自宅内のみでスヌース使わずにVAPEのみで生活とかで始めてみましょう。

 

 

そうして完成するのがニコチンが抜けきったVAPEユーザーです。

 

 

VAPEはニコチンが入っていないので、吸わなくてもイライラしたりソワソワしたりがありません。

 

 

吸える時に吸いたい時だけ吸えばいい身体になります。

 

 

 

大切なのは喫煙者からノンニコチンのVAPEユーザーになること。

 

手段や流れは様々あるかと思いますが、その間を取り持てるのがスヌースかなと思います。

 

 

VAPEのいい所は仕事や飲みの席で喫煙者の仲間入りも非喫煙者の仲間入りもできる所。

 

タバコより安いところ。

 

 依存性のないところ。

 

の3点です。

 

 

依存性がないので純粋に喫煙のみを楽しめるかなと思います。

 

 

 

私ももう紙巻きたばこは吸っていません。

 

 

 

吸える時にVAPEを吸うのみで、あとはお守り程度にスヌースを持ち歩いてますが、ほとんど使いません。

 

朝仕事に行き、家に帰るまで吸わなくても平気です。

 

喫煙という行為自体は好きなので自宅や喫煙できる居酒屋、パチンコ屋などではVAPEを吸っています。

 

 

 

ストレスなく喫煙生活を送ることが出来ております。

 

 

 

 

 

以上、あくまで私個人の経験則ですので、合う合わないもあるでしょうし、またスヌースやVAPEによる健康被害等も可能性は捨てきれません。

 

 

無責任ですが行う方は自己責任ということで、参考程度にすることをよろしくお願いします。

 

 

 

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎

VAPEやスヌースで分からないことあればコメントへ!