現役介護福祉士のあれこれ語り

現役介護福祉士のブログ

第4回 介護で働く

どうも介護福祉士のジョーです。

 

 

一応認知症に関わる別の資格も持ってます。

 

認知症介護者実践者研修と言うやつで、よく混同する方がいますが巷でいう実務者研修とは別のヤツです。

 

 

んで、介護で働くということについてです。

 

 

世間でよく言われるのはいわゆる3K

 

(」゚д゚)」<「キツイ!!!」

(」゚д゚)」<「汚い!!!」

(」゚д゚)」<「給料安い!!!」

 

 

ですが、

実は介護職の離職ってこの3Kに含まれていない理由での離職が多いです。

 

 

それは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(」゚д゚)」<「人間関係!!!」

 

 

 

 

 

 

 

まぁ予想は着いたと思いますが。

 

 

 

 

 

正確に言うなら、ツラい人間関係を我慢するほどのメリットが無いから辞めるんだと思いますが。

 

 

 

 

 

 

人間関係大変でも給料良かったり仕事が楽なら辞めない!!!

ってことだと思います。

 

 

 

 

 

 

んで、まずはキツイですが

 

 

私個人様々な職種の仕事をやりましたが、極端な長時間残業がなければキツいとは思わないかなーという印象 

 

 

今度別の記事でどんな仕事内容か書こうと思いますが、世の中の仕事としては割と普通かと思います。

 

 

結局人員不足だから個人がキツくなるってだけで、介護の仕事内容の問題ではないと思います。

 

 

 

 

次に汚いですが

 

 

 

 

 

慣れます

 

 

 

ええ

 

 

慣れます

 

 

 

 

 

慣れがゲシュタルト崩壊する(ノ∀`)アチャー

 

 

 

 

汚いの一番の原因はいわゆるおシモのあれですが、

慣れるんで大丈夫です。

 

 

 

 

 

最後に給料安いですが

 

 

 

 

まぁ私で年収を時給に換算するとだいたい時給2000円弱ぐらいです

ボーナス手当諸々含めです。

 

 

 

これを安いと見るか高いと見るかですが、マイカー持たなきゃおっさんが1人で生きていく分には不自由しないです。

 

 

 

 

結局の所、職種ってよりは働く場所の雰囲気や待遇しだいだと思います。

 

 

 

(」゚д゚)」<「世間で言われてるほど黒くはないよ!!」

 

 

 

 

  ∧_∧

  (OωO )

  (  )

  し∪

 

 

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


( ゚д゚)<「介護で困ってる!」
( ゚д゚)<「介護で働いてみたい!」

などなど何でもいいのでコメント待ってます!