現役介護福祉士のあれこれ語り

現役介護福祉士のブログ

第5回 介護業界で働いて楽しかったこと

どうも

介護福祉士のジョーです。

 

 

 

今回は仕事してて楽しかったこと

 

 

 

 

 

ツラいことはそれはもうあります。

 

 

仕事ですから。

 

 

 

 

美輪明宏さんも仰ってました

 

 

 

給料は我慢料

 

 

 

 

それでもある程度の楽しみがないとやる気にならないわけで

 

 

 

 

 

今回はそんな楽しみのお話

 

 

 

 

 

 

 

 

  • すぐにお礼を言ってもらえる

 

基本的にお客様は身体なりなんなりが不自由な方が多いです。

 

なのでお茶一ついれるだけでも本気のありがとうが貰えることが多いです

 

 

 

 

 

 

 

 

  • お客様のクセが強い

 

(」゚д゚)」<「えーーーー!!!!」

 

って声が聞こえてきそうですが。

 

まぁ聞いてください。

 

お客様は認知症だったり認知症じゃなくても高齢者特有の凝り固まった思想からのクセの強さがあったりします。

 

 

(」゚д゚)」<「なんでそれがいいの!?」

 

 

 

なんて声が多数上がるかと思います。

 

 

考え方次第なんですが、認知症だから仕方ないよねで自分を納得させることができる。

 

クセが強くても周りもクセが強くて埋もれる

 

 

なんて気持ちになれます。

 

 

 

別の仕事してた時は、クセが強い客先に行く時なんかは憂鬱で前日胃が痛くなったもんですが

 

 

 

介護のお客様はクセが強いのが普通ですから!!

 

 

 

周りの職員もそれを理解しているので気持ちも共有できます。

 

 

 

 

 

  • 納期とノルマがない

 

これは私の前職がそうだったからかもしれませんが、家に仕事を持ち帰るパターンが少ないです。

 

 

仕事の時間以外で仕事に追われることがないですね。

 

 

ただし管理職は別の場合もあります。

 

 

 

 

 

他にも色々とあるんですが、私の場合は介護職になってからかなり仕事のストレスが減りました。

 

 

サザエさん症候群がなくなり、前日に仕事に行きたくないという気持ちも出なくなりました。

 

そして不眠が改善しました。

 

 

 

 

 

介護のおかげというより今の職場のおかげかとは思いますが。

 

 

 

 

なんかいい事ばっかり書きましたが、もちろんツラいことや大変なこともあります。

 

 

 

ですが、介護だからと言って全てが大変で救いようがない訳では無いことをこれを見てる方に知って欲しいです。

 

 

 

そして、介護職の方は職場の環境次第で介護職に対する世間の認識や、人員不足が解消できる希望があることを知って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


( ゚д゚)<「介護で困ってる!」
( ゚д゚)<「介護で働いてみたい!」

などなど何でもいいのでコメント待ってます!