現役介護福祉士のあれこれ語り

現役介護福祉士のブログ

第8回 もしもの時の#7119

どうも 介護福祉士のジョーです。

現役です。

 

 

最近とても暑いですね。

 

35度越えの地域もでてきた暑い夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

そんな暑い夏での第8回ですが、前回はアイスクリーム推しでしたが今回は介護にもかかわる話。

 

 

 

 

みなさんは救急車に乗ったことがあるでしょうか?

 

 

私はあります。

といっても仕事の関係でですが。

 

 

 

今でも乗るときは緊張します。

 

 

 

介護福祉士をしている私でも緊張するのですから、普段救急と関わりない方はよほど緊張すると思います。

 

 

 

 

そこでタイトルに入りますが、そんな緊張をとってくれるのが

#7119

 

 

 

この番号、別に裏コードとかではなく

 

 

 

救急車を呼んでいいのか迷う!!

 

 

 

そんなときにかける番号です。

 

 

 

もちろん息をしていないなど明らかに緊急の時には迷わず119を。

 

 

 

 

 

 

ですね

 

この#7119 色々と相談に乗ってくれるそうですが、私が思う一番のメリットは

 

背中を押してくれること

 

 

だと思います。

 

 

 

人間、初めてのことをするときは緊張するものです。

 

特に救急車を要請するような目立つ行為はなおさらです。

 

 

呼んでいいのか迷う

近所の人に見られるのがイヤだ

人様に迷惑をかけそうで怖い

 

 

など様々な感情が働いて手が出ないことが多いです。

 

 

 

その時他人から「大丈夫だよ!!」

 

と肯定されることで行いやすくなります。

 

 

 

 

その他人が専門性があればなおさらです。

 

 

 

 

思うに、この#7119はそういう「背中を押す」効果が非常に大きいものだと思います。

 

 

 

特に最近は熱中症被害も多いですから、迷ったさいには利用してみるのもいいかと思います。

 

ご自宅で高齢者や小さなお子様と同居している方はぜひ覚えておいてください。

 

 

救急車に迷ったら#7119

 

 

 

お忘れなきよう。

 

 

 

 

東京消防庁 #7119救急相談センター

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm

 

 

 

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


( ゚д゚)<「介護で困ってる!」
( ゚д゚)<「介護で働いてみたい!」

などなど何でもいいのでコメント待ってます!