現役介護福祉士のあれこれ語り

現役介護福祉士のブログ

第9回 仕事に挫折したら

どうも介護福祉士のジョーです。

 

 

 

 

突然ですが、みなさんお仕事されてらっしゃいますか?

 

 

 

お仕事されている方

 

仕事が辛いなぁ

辞めたいなぁ

大変だなぁ

 

 

色々とあるかと思います。

 

 

そしてそんなつらさに負けてしまって退職した方もいるかと思います。

 

 

そんな方に介護職はいかがでしょうか?

というお話。

 

 

 

(」゚д゚)」<「介護職おすすめ!!」

とまでは言いませんが、世間で言われてる印象から敬遠してる方は選択肢の1つとして検討していただいても良いのではというお話。

 

 

 

 

介護職が転職に向いてるところ

 

  1. すぐに働ける
  2. 必要以上に頑張らなくていい
  3. 派遣がある
  4. 食いっぱぐれない
  5. ノルマと納期がない

 

まず、この業界人が足りません。

どこでも雇ってくれます。

離職率も高いので辞めてもだいたい察してくれます。

 

次に、言い方が悪いですが、とんでもない職員が一部いる場合が多いです。

なので必死にやらなくても普通に仕事してるだけでよくできるように見えます。

 

残業がつらいなどの場合は派遣を行うといいと思います。

基本的に残業が少なく、研修や会議などの余計なことをやらずにすみます。

その分福利厚生や給料の関係でデメリットがありますが、そこはイーブンかなと。

 

 

また、今後何十年かは無くならず政府の力の入れ方も強い業界ですので、業界としての食いっぱぐれはないかなと予想してます。(たぶんね)

 

最後に、私が1番楽だと感じるのはノルマと納期がないこと。

以前の記事でも少し書きましたが、家に帰っても仕事のことを考えずにすむのはストレスを感じない1つの要因だと思います。

 

 

実際、他の業界を転々としてどの仕事も長続きしなかった人が、介護業界で4、5年続いてるなんてのをよく見ます。

 

 

 

正直私もその1人です。

介護職に着くまで4つほど仕事を転々とし、一番続いた仕事でも1年半です。

その時は収入もよく今の倍は貰っていましたが、度重なるストレスで夜中に救急車に乗り辞めました。

その時はこのままだと仕事に殺されると思いましたね。

 

 

 

それが、介護職は7年続いてます。

 

まぁ身も蓋もない言い方をすれば向いてただけだと思いますが。

 

 

 

介護業界は、個人的には向き不向きが非常に強い業界だと思っています。

 

向かない人はとことん向かないし、恐らく3日で辞めたくなると思います。

 

 

ですが、向いてる方はストレスも少なく仕事が楽しみになる方さえいると思います。

休みの日でも職場に顔を出すなんて人もたまにいるぐらいです。

 

 

 

私は正直そこまで仕事大好きという程ではありませんが、今までやってきた中では一番働きやすくストレスも少ないです。

 

 

 

 

今転職を考えている方、自分がどんな仕事に向いてるか分からない方は試しに介護業界に手を出してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

もしあなたが介護職に向いていれば、仕事でストレスを感じない人生が待っているかもしれません。

 

 

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


( ゚д゚)<「介護で困ってる!」
( ゚д゚)<「介護で働いてみたい!」

などなど何でもいいのでコメント待ってます!