現役介護福祉士のあれこれ語り

現役介護福祉士のブログ

第10回 介護職が大変なこと

どうも介護福祉士のジョーです。

 

 

 

最近介護職って良いよ!みたいな記事を多く書いたので今日は介護をやってて大変だと思ったことを1つ。

 

 

 

まぁ、介護が人材不足と言われている通り大変なことは多いです。

 

 

 

その中でも一番大変だと思うのは・・・・・・

 

 

 

 

 

(」゚д゚)」<「給料安い!」

 

 

 

 

はい、世間で言われてるやつです。

 

 

 

まぁ実際おっさんひとりが生きていく分には足ります。

 

 

 

ですが、世間のおっさんの平均値と比べれば明らかに少ないです。

 

 

 

 

まぁこれについては仕方ないです。

 

 

 

法律でお客さんからとっていい金額がある程度決まってますので。

 

 

実費の部分もあるので全て決まってる訳では無いですが、それでもなかなか利益を中心に考えていくのは難しいでしょう。

 

 

 

介護士を守れ!!頑張れ日本政府!!

 

 

 

 

で、

お金もそうですが、今日は日々の業務内容で大変なことをいくつかあげようと思います。

 

 

 

  1. 何もしないやりたくない人が多い
  2. 役職持ちが現場と介護を知らない
  3. 何でも屋だと思われている
  4. 事故に対してシビアすぎる

 

 

 

まず、介護の考え方について。

介護は基本的に、家族や地域、医療や介護職など周りが協力して本人のために動いてあげる

のが基本です。

 

これは政府の方針です。

 

 

そもそもが在宅を中心として行こうという流れになっています。

 

 

 

ですが、無理です。

 

 

まぁ最初の3つは全て同じような話なんですが・・・・・・。

 

ご家族については、介護施設や在宅サービスがなんでも全てやってくれると思っています。

これが全ての元凶で、私が大変だと思うこと。

 

 

 

政府は周りが全て協力しなさいと言っているのに、家族や周りは介護職が全部やるのが当たり前と思っています。

 

 

これでは給料と仕事のバランスが見合わなくなるし本人にも満足なサービスも提供できません。

おかげさまで日々の仕事が増える増える。

「これ家族が休みの日にでもできるよね?」

なんてことも全てやらされます。

 

そして現場が分からない上の人間は「お客様は神様主義」で現場の知らないところで全て「ヤリマスヤリマス」で話を受けてしまいます。

そしてご家族は介護職を何でも屋だと思っていきます。

 

まぁ売上考えればその方がいいんでしょうけど。

でも私は利益率で考えれば赤字もいいとこだと思います。

そしてそこを何とかするために人員を削る削る。

 

 

 

 

 

やらなきゃいけないのは介護職の給料をあげることでも外国人を入れることでもなくて

認知症の人は周囲の人間みんなで助けるんだという考えを世間に周知すること

だと思います。

 

もしくは政府が在宅方針を辞めて介護にジャブジャブお金をいれることですが・・・・・・。

そもそも政府のお金が無くて在宅へ方針転換したのだから無理でしょうね。

 

周りが助けられることってなんぞや!っていうのはまた別の記事で後日にでも。

 

 

 

 

 

そして事故に対して。

これも前述に繋がるんですが。

 

人間生きていれば怪我もするし転びもします。

外に出ることもあるし危ないこともあります。

 

それが介護施設で発生すると全て事故として介護職がバッシングされます。

 

 

これも変だと思うんですよね。

 

 

もうなんというか、人権!人権!って洗脳のように言うのに人権守るようにできてるとは思えません。

宝物じゃないんですから・・・・・・。

 

 

 

 

 

ダラーっと書きましたが、認知症の対応や入浴や排泄、食事など、日々の通常業務を大変だと思うことって私は意外と少ないです。

まぁたまにとんでもない人とかきて、とんでもなく大変なことになったりもしますが。

 

 

 

それよりもつらいなって思うのは

「なんでこんなことやらなきゃいけないの」

「なんでこんなこと言われなきゃいけないの」

「無茶ブリすぎるでしょできるわけない」

ということがあまりにも多すぎること。

何でも屋可している現状ですね。

 

精神的にすごくキツイことがあります。

 

 

家族から

お母さんが家にいないんですけど!どうしてくれるんですか!

 

なんて言われたこともあったりなかったり。

 

どうしてもこうしても、24時間介護職が一緒にいる訳じゃないんだから、家に帰ったあとの本人が出かけたかどうかなんて知りえないっていう。

 

他にもお父さんの友達を駅に迎えに行って欲しいとか

自宅の雪かきしてほしいとか

お葬式用の数珠をなくしたから探して欲しいとか

 

謎の無駄案件が多すぎます。

 

 

まぁ独居であれば、本人から言われるのも仕方ないかと思うこともありますが、同居の家族から言われるのが謎すぎます。

そして断ると物凄い勢いで不満を言われたり怒られたりするところがきついです。

 

自分でやr( ・×・)オクチチャック

 

 

 

 

 

 

とまぁ、本日の題材だとどうしても業務の愚痴っぽくなってしまいましたが、日々の業務で大変だと思うことは当然個々で違うと思います。

 

特に介護職と言ってもサービスの種類も様々なので、提供してるサービスの内容で大変な部分も全く変わってくると思います。

 

特養とデイサービスではやってること全く違いますし。

 

 

 

 

 

まぁ私の大変なこと・・・・・・というかほぼ愚痴になってしまいましたが、それも1つの意見として参考にして頂けたらと思います。

 

 

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


( ゚д゚)<「介護で困ってる!」
( ゚д゚)<「介護で働いてみたい!」

などなど何でもいいのでコメント待ってます!