現役介護福祉士のあれこれ語り

現役介護福祉士のブログ

第11回 便秘の話

どうも介護福祉士のジョーです。

 

 

 

今日はちょいと短めに。

 

 

 

 

(」゚д゚)」<「みなさん食物繊維取ってますか!」

 

 

 

私は取れてません!

 

 

 

それでも最近は若い頃のように

 

(」゚д゚)」<「肉だけあればいい!」

 

というのもなくなり、トンカツにもキャベツがないと油っこくて食べれなくなってきました。

 

 

で、タイトルの話。

 

 

 

高齢者っていうのはそれはまぁ排便のコントロールが難しい生き物でして、やたらと薬にて調整をします。

 

 

 

そんな高齢者を見てて思いました。

 

 

 

(」゚д゚)」<「ボーダーは3日!」

 

 

 

今までの経験上、3日間でないと精神に多かれ少なかれ影響が出る場合が多いです。

 

ちなみにこれは私の経験と印象です。科学的根拠は一切ございません。

 

 

 

若い人も同じかと問われればそれは?????ですが、便秘気味の方は3日前の自分の精神状態と比べてみてください。

 

 

 

 

そして1週間でない方は病院へ。

 

 

 

便秘で亡くなった方と世界にはいるそうですので。

 

 

 

 

 

 

 

ボーダーといえばボーダーランズ面白いよね。

 

 

 

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


( ゚д゚)<「介護で困ってる!」
( ゚д゚)<「介護で働いてみたい!」

などなど何でもいいのでコメント待ってます!